熊猫絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほうげん」

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の朝ドラの舞台は茨城らしい…、茨城弁こんなだっけと思いつつ見てる
ナレーションのおかげでマラソン見てる感じがするんですけど

年末年始に実家に帰省した時、
やることがないので、母と庭の草取りしまして

実家の庭では見慣れない草が生えてました
小さくて、根が細かくて、引き抜くと周囲の土ごとゴソッと取れちゃう
(たぶんツメクサ?)がいっぱい

母「この草取るの大変なんだよー、じっかに生えて」
私「……………じっかに? 『じっかに』て何?方言?」
母「えー知らないのー?」
私「初めて聞きました」
母「うーんと、こういうの」

画像
(↑こういうの)

私「『まんべんなく』生えてるってこと?」
母「いやー、なんて言うんだろ、じっか」
私「『一面に』? 『次々に』? 生えてくるみたいな…?」
母「いやー、こういうの」

画像
(↑こういうの)

あとで思い出して検索してみたら
茨城弁で『じっかに』は『一面に』の意味だった
ただ、ウチの母の中では少し意味が違うようです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ほうげん」 熊猫絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる